片麻痺ライフ

左半身を改造(麻痺)されてしまった管理人の日常を綴ります。

左半身麻痺で右腕の袖を捲るアイテムパートⅡ

どーも!どーも!どーも!!こうやんです。

私はお昼ご飯は一人で自宅で食べる事があります。

ほとんど冷凍食品をレンジで温めて食べるものが多いです。

レンジで温めるだけですが、多少なりとも食器を使います。

更に一日に3杯はコーヒーを飲みます。

性格上、使った食器をそのまま流しに置いておく事が嫌です。

夏は半袖なので問題ありませんが、冬は長袖なので洗うと袖が濡れてしまいます。

そこで左半身麻痺の方はどの様にして片手で袖を捲っているのか左半身麻痺友さんに聞いてみました。

すると動画で説明して頂いて私も早速買ってきてやってみました。材料も100均で揃うものだったので気軽に導入出来ました。

f:id:katamahi_life:20190206161714j:plain

吸盤付きフック

吸盤付きフックに袖を引っ掛けて捲るといった方法です。

麻痺友さんも当時おっしゃっておられましたが、家族がいる時は家族に捲ってもらったりしてるそうです。

私も同じで母親が居る時は捲ってもらったりしたり母親に洗ったりしてもらっていました。

しかし、手の痺れもある母親に捲ってもらうのも洗ってもらうのも悪いので、自分で捲れないかとずっと思案していたんです。

吸盤付きフックを冷蔵庫に貼り付けてやってみるんですが、

f:id:katamahi_life:20190206161706j:plain

吸盤が外れてしまうことがほとんどで役に経立たないんです...

ちなみに猫が口を開けてるのは...こちらの商品です。

 

超オススメです。

ずっと他に腕を捲る方法が無いかなと調べたりしてみました。すると...

 この動画がヒットしました。

この方ともSNSを通じて面識がある方です。

このシリコンマットはどちらから入手されたのか聞いてみました。

こんにちは。
先日も別な方からすべり止めについて問い合わせをいただいてわかったのですが、現在はダイソーでこのシリコンマットの取り扱いがなくなったようです。(動画を撮ったころは、シリコン製ランチョンマットとしてダイソーに売ってました)
私も似たものを探しましたがなかなか見つからず、今は近所のスーパーの100均コーナー(セリアで取り扱ってる商品を置いてるみたいです)にあったネット状のすべり止め(フロアマットの下に敷くようなものかもしれません)を使用してます。(これでも十分腕まくりできています)
特に百均は入れ替わりが激しく廃番になる商品も少なくないので、時折動画も見直していきたいと思います。

 丁寧に返答頂き感謝です。

早速、ダイソーとセリアに行きましたが、田舎でなのか取り扱っていませんでした。

そうなるとお得意のネット購入しかありません。

こちらにありました。ランチョンマット

中国製らしく注文から届くまで3週間も掛かりましたが届きました!

f:id:katamahi_life:20190206161723j:plain

KLUMA お食事マット ランチョンマット ランチマット ベビー シリコン製 撥水 断熱 丸洗い 40*30cm

早速動画の通り流しにかけて袖を捲りました。

最初は上手く捲れなくて、失敗か...と思いましたが

見事肘まで捲れて申し分無しでしたよ\(^o^)/

問題は使わない時にはどこに置いておくかですね...

このシリコンシートを使うのは私だけなので。

<