片麻痺ライフ

左半身を改造(麻痺)されてしまった管理人の日常を綴ります。

目が見えなくなったらどうする?

どーも!どーも!どーも!!こうやんです。

先週の話になりますが、127日に嫁をいつものように職場まで送ってきました。

帰宅していつものようにパソコンに向かって作業を始めると...

急に視界が悪くなりました。

私は幼い時から視力は

右目が0.1

左目が2.0

と奇妙な視力をしています。

記憶を辿ると、丁度ファミコン(ファミリーコンピューター)が流行った時代からこの様な視力になったんだと思います。

左半身麻痺の障害負ってからはパソコンやスマホタブレットばかり触っています。

今回見えなくなったのは、視力の要となる左目が見えなくなりました!

何故そう思うのかと言うと、視界が左目を掌で塞いだ見え方だったからです。

最初にこの現象がおきたのが127日でした。プチパニックになりましたね...

嫁にLINEで知らせようにもほとんど見えないので出来ません!

幸い10分弱で見える様になりLINEする事が出来ました。実は

同じ週の131日の入浴後にも同じ現象に襲われたのです!!

また、10分弱で見える様になったのですが...

嫁が脳出血を疑って受診してMRIで診てもらおうと言うのです。

丁度、22日は嫁も仕事が休みで私もリハビリの日で病院に行きます。

リハビリ終了後に病院で診てもらおうという事になりました。

ところが

「以前撮影した脳のMRI画像が無いので診断出来ません。」と言われてしまいました。

私は2011年に脳梗塞発症して同時に難病のもやもや病も発覚しました。

 

もやもや病とは

 

翌年には脳血管のバイパス術を受けています。

当時、担当医師は京大病院に出向されていましたが、現在は大阪の国循に勤務されています。

最新のMRI画像は大阪に行かないと比べる事も出来ません。

発症時のMRI画像はこちらにもありますが、8年前の画像ですからねえ...

本来はすぐにでも大阪まで行って受診したいところなんですが、

嫁が現在、体調を崩しているので行く事も出来ません。

高速乗って片道2時間ですからね。

気になるのは...

medical.jiji.com

この記事にある一過性黒内障に似ていますが、私の場合は真っ暗にはならなかったんです。手足の痺れも無いですしね。

とにかく眼科に行って相談ですね!

このまま片目の視力失ったら、車の運転も終了ですね...

 

<